アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
<絵本・詩の本>絵本作家 兼詩人 兼ラジオのパーソナリティ 兼平和運動家 兼落語家=アーサービナード
<絵本・詩の本>絵本作家 兼詩人 兼ラジオのパーソナリティ 兼平和運動家 兼落語家=アーサービナード いったいどれが本職なのか、、どれも彼の本職。多芸多才な彼の活躍の原点は絵本作家かつ詩人。日本人よりも日本人な彼のおしゃべりを、毎朝ラジオで聞いてる方も多いでしょう。吉田照美さんとのコンビも絶妙。日本語が日本人より上手で、やさしく繊細な詩に心安らぎます。平和運動家の彼は、今、日本中で講演依頼があってひっぱりだこですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 00:39
<科学の本>見る前に知っておくと100倍楽しめる日食の話
<科学の本>見る前に知っておくと100倍楽しめる日食の話 もう、皆既日食の観測の準備は済みましたか?その前もあとも、この本があれば家族で盛り上がれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 21:37
<絵本>忘れない、あのひのことを。日本人が絶対に忘れてはいけないあの日のことを綴った絵本
<絵本>忘れない、あのひのことを。日本人が絶対に忘れてはいけないあの日のことを綴った絵本 お子さんと一緒に読んでください。あなたが知る限り、「東日本大震災」のことを未来を担う子供たちに語りついでください。二度とこんな悲劇が起こらないように、みんなでできることはたくさんあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 21:27
<健康に関する本>放射線から、わが子の命を守りたい。そう考えるあなたのための本。
<健康に関する本>放射線から、わが子の命を守りたい。そう考えるあなたのための本。 むやみに放射線を恐れていては心安らかに暮らしていけませんが、正しい知識をもてば、防ぐことで安心できます。いろいろな知識が飛び交う中、いったい何が本当?と戸惑ってしまうこのごろです。  信頼できる本ばかりを集めました。低線量被曝は健康に影響がないなどと放射線の「専門家」がいうことを鵜呑みにしてはいけませんよ。自分と家族の健康は、あなたが守らなくては。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 21:52
<原発の本>今一番ホットな話題、もちろん原発問題。乗り遅れたくないあなたのための人気本
<原発の本>今一番ホットな話題、もちろん原発問題。乗り遅れたくないあなたのための人気本 小出裕章さんといえば、原発問題を考えるサイトや番組でひっぱりだこのあの人。たくさんの著作の中から子供たちにも分かりやすい本がこれです。今まで難しすぎて考えたくもない、読みたくもないと思っていたあなたのためにおすすめ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 13:42
<消費税の本>消費税はほんとうに日本を豊かにするでしょうか?社会保障を充実させるって本当?
<消費税の本>消費税はほんとうに日本を豊かにするでしょうか?社会保障を充実させるって本当? 政府・野田首相がさかんに宣伝している「消費税と社会保障の一体改革」。じつは消費税率をあげても国の財政は豊かにならないし、社会保障にはそのお金は使われません。ではなんのために野田内閣は消費税をあげるつもりなのか。消費税を上げなくても、無駄遣いをもっと省けるはず。消費税を上げるのは法人税を下げるため。 消費が冷え込んで不景気になり、全体の税収は減る。今までの3パーセント導入も、5パーセントのときも、税収は減っています。政府民主党の主張の嘘をこれらの本が暴きます。もと民主党(現・国民の生活が第一)の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 20:56
<お料理の本>おいしい食事は健康の秘訣、そろそろおせちに飽きたころかな。
<お料理の本>おいしい食事は健康の秘訣、そろそろおせちに飽きたころかな。 最近ちょっと「おうち食」に凝ってみました。というあなたにおすすめ。NHKのアサイチに出てたって?塩麹でおいしいお料理できちゃった。簡単にプロの味が作れるってほんと? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 19:05
<絵本>今からでも間に合うクリスマスプレゼント。大人も楽しめる癒し本
<絵本>今からでも間に合うクリスマスプレゼント。大人も楽しめる癒し本 今からでも遅くない、クリスマスにもプレゼントできる絵本のご紹介。読み聞かせしてもいいし、自分で読んでも癒される本。お父さんにもおじいさんにも、自分にも贈り物を。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/19 14:49
<お料理の本>これが噂の社員食堂のメニュー。メタボじゃなくても美容と健康のために。
<お料理の本>これが噂の社員食堂のメニュー。メタボじゃなくても美容と健康のために。 「体脂肪計タニタの社員食堂」。今お料理本でめっちゃ売れてます。体脂肪をすっきり落としてくれるマンプクでおいしい定食が500カロリー位でできるって。タニタの社員食堂で作ってる評判のメニューですって。カロリーと塩分が一目で分かる。と書いてある!!!(笑)お弁当のおかずにも、オツマミにも。あなたの家族の健康を守るのは「食」。いろいろなテーマで健康な食生活を提案するお料理本をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 14:20
<コミック>萩尾望都ファンのあなたにおすすめ。原発をテーマにした最新作。
<コミック>萩尾望都ファンのあなたにおすすめ。原発をテーマにした最新作。 子供のころからずっと愛読しているコミック作家で、萩尾さんくらい長く続いている人はいない。そんなあなたのためにオススメします。私ももちろんそんな人間の一人。最高傑作はあの「ポーの一族」シリーズやSF「11人いる。」光瀬龍さんの「百億の昼と千億の夜」など。すばらしい作品を描き続けてきた彼女の新境地。「どうしても描きたくてたまらなくなった。」という福島原発で被害を受けた人々に思いをはせながらの話題作です。月刊雑誌フラワーズの中の「なのはな」と下の作品は「プルート夫人」少女マンガと侮るなかれ。大人の男の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 21:10
<テレビドラマ原作本>謎解きはディナーの後より寝る前が一番?
<テレビドラマ原作本>謎解きはディナーの後より寝る前が一番? ご存知、櫻井くんが執事探偵の役で活躍するテレビドラマの原作本。コナンの実写みたいだけど一味違ってて結構大人も楽しめますよね。難しくないのがいいですね、「風祭」のおとぼけキャラもなかなかいけてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 20:23
<映画原作本>ひそかにヒット中のドキュメンタリー映画「100000万年後の安全」の翻訳本ができました
<映画原作本>ひそかにヒット中のドキュメンタリー映画「100000万年後の安全」の翻訳本ができました 原発に反対する映画なんて日本国内で上映できるわけない、そう思っているあなたは是非映画かDVDで見てからこの本を読みましょうね。10月26日に発売されました。このブログへのアクセスも原発関連本は結構多いんです。これだけいろんなメディアが連日のように原発ニュースを報道してるのにわざわざ本やDVDを探す人が多いということは、テレビや新聞だけでは分からない情報があるってことをみんなが気付きはじめたってこと。あらゆるメディアに電力会社からの潤沢なお金がつぎ込まれているため、限られた情報しか伝わってこないこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/25 11:10
<ノンフィクション>これでいいのか原発報道、本当の事を書かない新聞とテレビ放送
<ノンフィクション>これでいいのか原発報道、本当の事を書かない新聞とテレビ放送 あなたは知っていましたか?実は新聞もテレビもあなたが本当に知りたいと思っていることは一つも報道していないと言う事を。福島原発事故や全国の原発で本当におこっている出来事を、意図的に報道しないようにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 21:21
<ノンフィクション>ジョブズさんの生き方に学ぶ本。このまま凡人としてノホホンと生きるのもいいけどね。
<ノンフィクション>ジョブズさんの生き方に学ぶ本。このまま凡人としてノホホンと生きるのもいいけどね。 すごい人だったんですね、今私たちが使っている最先端のメカ、例えばパソコン、携帯電話、スマートフォンなどは、この人が生まれていなかったら、なかったかもしれない。すべての商業資本に生かされている「発明」のノウハウが彼の生き様やことのはに学べるかも知れません。アメリカではジョブズの日というのができるみたいです。エジソンの日やアインシュタインの日なんて、なかったように思うんですが、彼の業績がそれほど偉大だったという事でしょう。どんな人だったの?という主婦のあなたも、日夜アイデア勝負で稼いでいる企業戦士の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 13:11
<スポーツ雑誌>どこまでいけるか、女子サッカーあなたも今からでも遅くない!
<スポーツ雑誌>どこまでいけるか、女子サッカーあなたも今からでも遅くない! 世界一の興奮さめやらず、どこまでいくか女子サッカー。中国を会場として今、オリンピックの予選がやってますよね。今のところなでしこジャパンは全勝。オーストラリアに1−0で勝っています。接戦ではないようですね。次は北朝鮮相手。ところで、中国の人は日本戦には興味がないって。中国が出ない試合には5万人入るスタジアムに200人の観戦者だとか。応援にいく日本人も少ないってことでしょうか。お金がなくて中国までいけないけど、せめて日本での生中継くらいは本気で見たいものですよね。この本を読んでから観戦しましょう。い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/06 09:49
<旅の本>秋に行きたい旅。1人でも3人でも、家族でも。読むだけで癒される本
<旅の本>秋に行きたい旅。1人でも3人でも、家族でも。読むだけで癒される本 「こんな時期に旅行なんて贅沢。」なんて、自分を責めないで。がんばって今まで働いてきたんですもの。自分にご褒美をあげて元気を取り戻しましょう。私が行きたい場所は京都のお寺と龍馬ゆかりの地めぐり。お金と時間があれば、東北の「奥州平泉」なんかに行きたいですね。ディズニーワールドも改修されたそうですから、今なら人が少なくてねらい目かもしれません。地震が怖いなんて言ってたら一生旅行には行けない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 14:30
<原子力発電の本>今一番売れているのが広瀬隆さんの本。必見。
<原子力発電の本>今一番売れているのが広瀬隆さんの本。必見。 原発を作る技術者だった作者は、原発の危険性に気付き、会社が世間に言う「安全神話」に嫌気がさして会社をやめました。大手メーカーの技術者の肩書きよりも、真実を語る生き方を選んだ、、、かっこいい!!!あなたはできますか? 彼によれば、原発がなくても日本の電力は十分まかなわれるって。データでこの本に具体的に示されています。嘘と思う人はすぐに買って読みましょう。 また、日本の原発はこれまで知られていませんが、何度もメルトダウンの危機に晒されてきたと書かれています。実際に福島第一原発は昨年にも電源消失の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 14:50
<映画原作本>アントキノイノチ、、、アントキノイノキじゃないよさだまさしさんの最新本
<映画原作本>アントキノイノチ、、、アントキノイノキじゃないよさだまさしさんの最新本 アントキノイノチ幻冬舎 さだ まさし Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 10:54
<ノンフィクション>火星へ移住するのにあと24年?
<ノンフィクション>火星へ移住するのにあと24年? NASAは本気で募集するらしいですね、火星に移住を希望する人を。火星の極地には氷があることが分かり、火星から飛んできた隕石の中に、生命体(バクテリア)らしきものの化石が1996年に発見されてからはや15年。2035年にはテラフォーミングされた火星に人類が住めるという仮説を、作者の竹内薫さんは書いてらっしゃいます。ウソだと思う人は読んでみてください。2011年の9月26日にやってくるエレニン彗星が地球に破滅的な打撃を与え、2012年12月26日に最後の日を迎えたあと、脱出した人類が生き残れたらです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 21:18
<お料理の本>おやすみ前に読むとお腹がすくかも。あしたの朝ごはんは何にしようかな?
<お料理の本>おやすみ前に読むとお腹がすくかも。あしたの朝ごはんは何にしようかな? 朝ごはんは家族にとって命の泉。毎日のことですが避けては通れない主婦(主夫)の仕事。明日になって考えるより今のうちに心の準備。時間がかからなくておいしい献立を満載。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 18:27
<原子力発電の本>日本に原発が必要かどうか、これで考えてみましょう。
<原子力発電の本>日本に原発が必要かどうか、これで考えてみましょう。 2006年、すでに国会で予言した議員(=著者)がいます。日本のどこかにマグニチュード9クラスの地震が起こったら、原発の安全性は崩れ去り、放射性物質が国内どころか世界じゅうに撒き散らされてしまう、と。ところが東電や原子力の専門家はそんなことは起こりえない、原発は安全であると答えました。 著者の主張は現実になってしまいました。チェルノブイリと同等の事故なら、半径30キロ範囲は人のすめない土地になってしまうかも知れません。再びこのような事故を起こさないために、私達は何をしなければならないのでしょうか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/13 21:41
<原子力発電の本>原子力発電て何がいけないの?というあなたにおすすめの本
<原子力発電の本>原子力発電て何がいけないの?というあなたにおすすめの本 今世間でもちきりなのが「原子力発電」。世界中の電気を効率よく作るのに欠かせないという人と、命の危険を考えたらそんなものいらないという人と。福島の原発事故は想定外の地震と津波があったからで、今後あんな地震は多分生きてる間は起こらないだろうから、他の原発は安全性を確かめた上で推進すればいいんじゃない?いや、想定外だろうがなんだろうが地震の国日本にいつ爆発するか分からないアブナイモノが数十基もあるのがおかしい。100人いれば100の意見が出そうな原発のありかたを、まずはこの本読んで考えてみましょう。難... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/02 14:08
<家計簿>お金がたまる、貯めるための本いかが?眠れなくなったらゴメンナサイ。
<家計簿>お金がたまる、貯めるための本いかが?眠れなくなったらゴメンナサイ。 家計が苦しいというあなた、毎日つけている家計簿を変えてみてはいかが?確定申告をするのに頭が痛いあなたもどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 21:41
<実用本>備えあれば憂いなし。災害に備えて読んでおく本
<実用本>備えあれば憂いなし。災害に備えて読んでおく本 思うに、この2〜3年、いろんなところで地震、津波、大雨、洪水が襲ってきてますよね。ほんとに2012年に世界は終わるって信じてる人はそんなにいないと思うけど、もしも明日、あなたが思わぬ災害に遭う可能性は、ないとはいえません。イザという時にこれだけは、という本。眠れなくなるなんて心配は要りません。読み終えて安心できれば安眠できるよね。ニュージーランドだって天国じゃない。あっと言う間に地獄絵図に変わってしまった映像を見ていると、明日はわが身かも、、、と不安に陥ってしまう私。とりあえず読みましょう。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 22:07
<旅の本>温泉つきのスキー場?それとも近場のお泊り宿?
<旅の本>温泉つきのスキー場?それとも近場のお泊り宿? 冬に閉じこもってばかりじゃ、太っちゃう。彼氏といく?家族といく?それともゴージャスに友人や会社の同僚と?何はともあれ計画は立てましょう。お休み前の夢見心地で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 14:23
<実用本>読んでためになる健康づくりの本。脳は若返らせられるって!
<実用本>読んでためになる健康づくりの本。脳は若返らせられるって! 近頃どうも物忘れがひどくて。若くてもそんなこと言ってるあなた。脳は意外とかんたんなトレーニングで若返ることができるんです、実は。科学的な見地から広い視野であなたの脳の健康と、あなたの大切な家族の脳の健康を守る方法を教えてくださる方がいます。川島隆太先生。テレビゲームやパソコン、ネットゲームの恐ろしさもこの本で分かるかも。この本を是非読んで脳を若返らせましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 21:50
<小説>直木賞と芥川賞、4人の作品を比べて読みたいあなたのために。
<小説>直木賞と芥川賞、4人の作品を比べて読みたいあなたのために。 少し落ち着きましたね、アカデミー賞よりもすごい(?)二つの賞のふたりずつの作品の紹介。お祭り気分で本の売り上げを伸ばそうと言う出版界のこんたんが見え隠れ。審査員に受けても、広く一般に親しまれる作品とは限りません。まずはお試しを。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/27 20:52
<詩の本>眠れない夜にはおすすめ、心やすらぐ詩に出会って、、
<詩の本>眠れない夜にはおすすめ、心やすらぐ詩に出会って、、 新聞やテレビでも噂の人。90歳以上の方にも、それより若い方にも生きる希望を与えてくれます。お年寄りなんて言葉が似合わない、感性はいつまでも若者。私もこんな風に歳を取りたい。死ぬまで心のしなやかさを持ち続けたい。寝る前に読むとほっかりほっこり。辛い人生の中で、ろうそくのように点した心のともし火。どんな人生を歩まれてこんな素敵な詩が生まれたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 16:24
<推理小説>お休み前に読む本ってやっぱりこれが一番
<推理小説>お休み前に読む本ってやっぱりこれが一番 いろんなジャンルの中で、私はやっぱり推理小説が一番お休み前にぴったり来るんです。軽い感じで読めるもの。あんまり考えすぎないで、でもスリルや冒険ができるなら言うことなし。日常生活から離れた場所にいけるのが読書の醍醐味ですから。逢坂さんの作品ならおすすめです。この作品はいろんな人が翻訳してますが、堀口大学さんや石川湧さんより表現がすっきりして分かりやすく、現代の若者や中学生にも楽しめると思います。もちろんお休み前のあなたにも。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/17 20:22
<実用本>2011年はすぐそこ、カレンダーと年賀状はもう用意した?
<実用本>2011年はすぐそこ、カレンダーと年賀状はもう用意した? 年末はもうすぐそこ。今年こそ慌てないで準備しておきたい。好きなカレンダーで気分一新。お世話になったあの人に年賀状はとびっきりのオリジナルで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 10:56
<絵本>クリスマスにおすすめ、自分用に、お子さんへのプレゼントに。
<絵本>クリスマスにおすすめ、自分用に、お子さんへのプレゼントに。 数あるサンタ本の中で特におすすめです。子どもたちが一番知りたいサンタさんの秘密。もちろんあなたも童心にかえって楽しめるはず。クリスマスといわず年中本箱において楽しんでね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 10:34
<実用本>心と体のための本、お休み前に実行。
<実用本>心と体のための本、お休み前に実行。 最近どうも寝付かれない。暑さだけでなく心が疲れて眠れないあなたのための本。今朝のNHKアサイチでもやってました。健康のためには「深イイ」呼吸が大切と。毎日の健康を維持するための「呼吸と睡眠」をテーマにしている本を集めてみました。記事のページに入ってみて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/13 09:54
<実用本>モテる女になる!女を磨くための本
<実用本>モテる女になる!女を磨くための本 アラ30でもアラ40でも、アラ100でも、、。いくつになっても女は恋で進化する。そんなあなたへのとっておきの本。 女を磨くためのノウハウの詰まったこの3冊おすすめ。Yahoo!のサイトでも紹介されていましたので太鼓判。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 09:01
<恋愛小説>ほんとの恋がしてみたい、、あなたも?じゃ、この本おすすめ
<恋愛小説>ほんとの恋がしてみたい、、あなたも?じゃ、この本おすすめ 恋愛小説ってあまり最近読まなかったんですが、好きな人ができたので、読みたくなりました。お休み前に読むと眠れなくなったりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 22:04
<SF小説>今熱いのはこれ!SFの傑作を読みながら常夏の夜を過ごす
<SF小説>今熱いのはこれ!SFの傑作を読みながら常夏の夜を過ごす 暑い夏の夜を涼しくすごすにはSFか怪談話が一番。今回はSFの傑作をご紹介。日本のSF作家の短編を集めました。そのほかお気に入りの外国作家SFもご紹介。記事のページへお入り下さい。どれもお休み前に読める短編〜中篇作品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 13:49
<科学の本>お休み前に、星空を眺めながら親子でやすらぎのひと時を。
<科学の本>お休み前に、星空を眺めながら親子でやすらぎのひと時を。 夏休みの課題、「一人1研究」の参考にもどうぞ。お休み前に星空を見るのも安らぎます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 16:13
<映画雑誌>お子さんと一緒に見たい夏休みの映画どれにする?
<映画雑誌>お子さんと一緒に見たい夏休みの映画どれにする? 夏休みにお子さんと映画に行きたいあなたにおすすめの映画雑誌。映画情報だけでなくいろんな芸能ニュース満載。ネットで調べてもいいけど片手に持ってパンフがわりに活用できますよ。3冊お気に入りをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/17 11:22
<科学の本>SFは今や現実になりつつある、、はやぶさが成し遂げた偉業の数々
<科学の本>SFは今や現実になりつつある、、はやぶさが成し遂げた偉業の数々 日本が打ち上げた無人探査機「はやぶさ」。意外に知られていない奇跡のような帰還。あまり騒がれなかったほんとうのはやぶさの「偉業」をこの本ではくわしく紹介しています。7年もの間宇宙空間を自力で航行しながらまるで意識ある存在のように飛び続け、地球に帰還した時には、流れ星になって燃え尽きてしまいました。7年間ずっと見守り続けてきた人々には、私達地球人に向かって別れを告げる一つの命のように感じられたことでしょう。科学の本というにはあまりにドラマチックなファンタジーの本かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 23:05
<性と体の本>お休み前にパートナーと一緒に読む真面目な本
<性と体の本>お休み前にパートナーと一緒に読む真面目な本 最近SEXLESSなカップルが増えてるんですって。こんな本が気軽に読まれるような女性が大切にされる国になりたいものです。パートナーと読みたい、真面目な性の本。でもなかなか本屋さんで買う勇気がいりますよね。じゃ、ネットで注文しちゃおう。お休み前に一緒に読んでね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 22:50
<実用本>「大人カワイイ」が今年のキーワード!あなたもこの本で研究しましょ。
<実用本>「大人カワイイ」が今年のキーワード!あなたもこの本で研究しましょ。 今一番話題のアラフォー。40代になってもかわいい女でいたいあなたにおすすめの本。外側も内側も磨きましょう。男性のあなたにもおすすめします。「竜馬のように生きてみないか」記事ノページに入って読んでみて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 16:00
<小説>おめでとう、書店の人が一番うれしがってます。「本屋大賞」受賞作
<小説>おめでとう、書店の人が一番うれしがってます。「本屋大賞」受賞作 最近、どうも○○賞といわれる本がピンと来ない。そう思ってるあなたにおすすめ。直木賞より、芥川賞より、本屋さんが選ぶ読者に人気の作品がこれです。難しいこと考えないで、気軽に楽しめる時代小説。ゲームを作ってる会社の人らしいですね、作者は。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/21 07:37
<小説>ひょっこりひょうたん島を再放送してほしいあなたのために。
<小説>ひょっこりひょうたん島を再放送してほしいあなたのために。 先日逝かれた井上ひさしさんの作品をご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/13 22:10
<ノンフィクション>生かされているあなたと私の命、、何気ない日常生活の中でふと気づく。
<ノンフィクション>生かされているあなたと私の命、、何気ない日常生活の中でふと気づく。 ふらっと本屋さんを訪れて、なんとなくその題名に惹かれて立ち読みした、、その内容が鮮烈で衝撃的だったのでご紹介します。 こんなことが現実にこの地球で、未だにあるんですね。著者の深い「人間への愛」に心を打たれ、「生かされている」自分の命をいとおしく、尊く感じました。今までにない感動、、、。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 21:34
<ノンフィクション>地球滅亡まであと2年?宇宙戦艦ヤマトは1年で食い止めたけど、、。
<ノンフィクション>地球滅亡まであと2年?宇宙戦艦ヤマトは1年で食い止めたけど、、。 今年一番お騒がせなネタといえばもちろん「2012年問題」。これを気にし始めたら夜はゆっくり寝られなくなる人も多いんじゃないかしら。いったい何を騒いでるの?というあなたにもおすすめ。世間が騒いでる事をまったく知らないですごすもよし。そんなんデマに決まってる!そう思うあなたはまずこれを読んで安心いたしましょうね。ほんとに地球は2012年には滅びないって事を自分にも友達にも分からせるために。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 21:24
<人気TVドラマ原作本>今年始まる人気のTVドラマ原作2本・これであなたも通になる
<人気TVドラマ原作本>今年始まる人気のTVドラマ原作2本・これであなたも通になる 今年は噂の、すごく面白いと前評判のTVドラマが目白押し。TVを見る前に原作を読んでおくとまた1000倍楽しめる。寝る前の10分がお楽しみタイムに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 11:11
<実用本>年末の大掃除前に読んでおくといい本。
<実用本>年末の大掃除前に読んでおくといい本。 年末の大掃除はまだまだ終わりませんか?私もです。今クローゼットの整理中。着なくなった衣類の山。子供たちの小さかった頃の服の処分。聞かなくなったCDやもう見ないVHSテープ。物に埋もれて暮らすのはもういや。すっきりさせましょう。あなたの周りを。この本に様々なアイデアが紹介されています。ほんとに大切なものだけ、必要最低限のものだけで暮らす心地よさ。潔く捨てるために、取りあえず読んでみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 22:07
<SF>SF小説ファンのための正統派SF小説。読破する価値あり。
<SF>SF小説ファンのための正統派SF小説。読破する価値あり。 アーサー・C・クラークさんが東の横綱なら、西はこの人。最近知ったのですが、彼はSF作家というだけでなく、推理小説も書いてます。また偉大な科学者としても知られ、壮大なスケールで地球や宇宙の歴史、素粒子や化学の分野についてのエッセイを残しています。すべてをあげる事はできませんが、私のお気に入りおすすめをご紹介。 彼の想像した「ロボットの世紀」はまさに現代のテクノロジーを予言するものでした。クラークさんが、2001年宇宙の旅を小説で予言したように。実世界がどのように波乱に満ちた、エキサイティングな時... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 13:07
<絵本>クリスマスに読んであげる絵本特集
<絵本>クリスマスに読んであげる絵本特集 お子さんにクリスマス前の夜、読んであげたい絵本の特集です。もちろんそのままプレゼントしてあげてください。夜の楽しい語らいのために。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 10:34
<エッセイ>司馬遼太郎と読書好きなあなたのためのおすすめ
<エッセイ>司馬遼太郎と読書好きなあなたのためのおすすめ ずっと軽く読める本を紹介してきたので、ここらで本好きな人へのご紹介。といっても難しい歴史書や専門書ではありません。NHKで「坂の上の雲」が始まりますが、私の大好きな作家司馬遼太郎さんをまだ知らない方がいらっしゃったら、最新本、これを読んでください。21世紀を生きる若者への応援歌、、、それだけでなく人生にキャリアあるあなたのための心の道標に。彼の持つ簡明な書体は、どんな作品を書いても生きていますね。私が彼に出会ったのはもちろんあの坂本竜馬の活躍する作品ですが、こんな本を書いていらっしゃるなんて知り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 08:52
<雑誌>秋冬のファッション、あなたはもう準備OK?見るだけでも幸せな気持ちになれる本
<雑誌>秋冬のファッション、あなたはもう準備OK?見るだけでも幸せな気持ちになれる本 お休み前に文字を読むのはつらい、、そういうあなたには雑誌をご紹介。国内のファッション誌は数々あれど、これは世界をリードする一流のファッション雑誌、おすすめ。おしゃれはしたいけど、なんかワンパターンでいつも同じような衣類ばかり買ってしまう、そういうあなたに。読んで楽しいなら、服買う必要ないってあなたにもいかが?恋とおしゃれ、何歳になっても関心を持ち続けましょうね、。還暦や古希のあなた。若さはファッションから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 15:05
<実用本>今年は年賀状作りに時間をかけない、悩まない!この本さえあれば。
パソコン初心者もそうでなくても、誰にも聞けなくて悩むことってたくさんありますよね。今年こそはパソコン年賀状を素敵に作りたいあなたは、いっそう悩んでいらっしゃることでしょう。寝る前にモンモンとしているあなた、この本で解決。誰でも超簡単にオリジナル年賀状が作れます。たとえパソコンに触ったことがないあなたでも。クリックして記事ページに入ってみて。あなたのパソコンのお悩みをたちどころに解決する本を他に2冊紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/08 14:04
<映画原作>渡辺謙さんもマッツアオ、実録?太平洋戦争
クリント・イーストウッド監督作品、渡辺謙主演の映画作品の原作。DVDもついでにご紹介。あの太平洋戦争をいろんな立場の人が、いろんな角度から見て作った小説と映画。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 13:43
<小説=古典文学の現代語訳>読んでみたかった枕草子、日本語で?もちろん。
清少納言といえば「枕草子」。有名な古典。でも、むつかしくてとっても読む気にはなれなかった。学生時代にいやいやながら読まされてたあなたにおすすめです。ぜんぜん抵抗無く読める、現代語訳。しかも田辺聖子さんといえば、「おばはん」(大変失礼な表現とじゅうじゅう分かっております、田辺センセイ。)文学の大家。女性の心理や機微を、現代女性の感覚で表現なさっているのがうれしい。「今も昔も、ぜんぜん変わってないじゃないの、男って。」おやすみ前にリラックスしながら読める1冊です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 13:22
<旅行雑誌>続けて特集です、国内旅行の案内本。
秋の行楽シーズン。どこへ行こうかな、土日は1000円でどこまでも行けるし。お休み前の3分間は、来週末のドライブ旅行の行き先を調べましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 14:44
<旅行雑誌>世界旅行の夢は叶う?おやすみ前の夢。
私には夢があります。それはいつか世界一周の旅に出ること。でも、女が一人で安全に世界を旅するのは簡単ではないでしょうね。それにお金がとてつもなくかかるし、、、と思ってたら、意外や以外、思ったほどにはお金がかからない、でも豪華な旅ができるんですね。この本を読む限りでは。ほんとにほんと?そう疑うあなたは是非読みましょう。例え叶わなくても、本の世界に浸りながら夢を見ましょうね。おやすみ前の10分間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 22:54
<映画原作本>映画「スラムドッグ&ミリオネア」見た後は原作本も読んでみよう。
ご存知「スラムドッグ&ミリオネア」の原作本。映画もいいが、本も面白いという評判です。星が五つもついてる本なんて近年にない。(笑)ぜひ読んでみようと思っています。記事のページに入って読んだ人の感想をどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 09:58
<コミック>カムイ伝=眠る前に軽く読んではいけない、三国志以上の本格歴史小説
これは日本の歴史始まって以来連綿と続く「部落差別」の真実を真正面から取り上げ、江戸時代の被差別部落の人々の壮絶な戦いを壮大なスケールで描いた小説ともいえるコミック。 日本の映画にとっての「夜明け後」となる作品になればいいと期待してます。映画を見る前に是非、白土三平さんの原作を読んでくださいね。そして、現在も残る部落差別に目を向け、同和問題に立ち向かっている人たちと一緒にできることはないかを、あなたも考えてみませんか? 待ちに待った映画いよいよ公開! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 21:23
<小説>宮尾文学に浸って朝になる、、、女なら一度はあるかも、、。
宮尾登美子さんの作品では一番知名度が高いのは「天璋院篤姫」ですが、この作品もなかなかいいですよ。私は「陽暉楼」をDVDで見まして、緒形拳さんと池上季実子さんのファンになり、宮尾さんを知りました。たくさんある作品の中でも特におすすめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 19:08
<実用本>寝る前の30分をどうすごすか、、あなたの人生をもっと豊かにする本
あまり人生論を語る本は好きじゃない、そういうあなたにはうってつけ。軽〜く読んで忘れちゃいましょう。人生いろいろ。自分の生き方しかできないし、人にとやかく言われるのもいやだ。だけどちょっとこの本読んでみる?なにかすっきりすることがあるかもよ。眠れない夜に1冊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/08 20:02
<推理小説>寝る前に軽く読めるミステリー第2弾・アガサ・クリスティー
最近推理小説にはまってしまいまして。古典といわれる作品を次々と読み漁っています。まだ携帯電話もパソコンもなかった80年前の推理小説って、意外と新鮮味あるものですね。携帯やパソコンがあればこんな筋書きには絶対できないだろう、、、。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 14:50
<推理小説>おやすみ前に読めるライトな推理小説第一弾 コナン・ドイル
推理小説というジャンルを確立したのはイギリスの作家コナン・ドイルさん。彼の生み出した世界の名探偵「シャーロックホームズ」は現代のあらゆる推理小説作家に影響を与えているといっても過言ではないでしょう。でも、その有名な探偵の小説を、若い方は意外と読んだことがないらしいですね。 あまりにも膨大な作品、しかもドイルさんの作ではないホームズ本が世界中に出回ってる中、一度も読んだことがないあなた、あるいは難しそうなのはいや、気軽に読みたいというあなたのためにこの作品を選びました。 名作を集めた短編集です... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 10:06
<ノンフィクション>民主党ってどんな党?よく知らなくて投票しちゃったあなたのための本
今、一番国民の期待がかかっている党、それは民主党。今回の衆議院選挙でとうとう政権を奪還いたしました。党首鳩山さんは、本当に日本の政治を動かしていけるかどうか、この本を読んで調べてみましょう。「とりあえず政権交代は済んだし。」では無責任。政治家でなく、私たち選挙民、国民がしっかり見据えていかないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 20:22
<ノンフィクション>宇宙人やUFOてもしかしたいるかも、、いや嘘に決まってる!どちらのお方もどうぞ。
「神々の指紋」でかつて世界の書物のベストセラーNO1を誇ったグラハム・ハンコックさんの2009年最新作。 500万年前に急激に猿から人が進化した謎。猿人や旧人たちが残した洞窟の壁画に残る、「異星人」あるいはUFOとの接触の記録。 ハンコックさんの本の話ではありませんが、月の裏側や火星には宇宙人の死体や、UFOの残骸、なんと奇妙な形の建設物まであるという噂があるんです。たくさんの宇宙飛行士たちがUFOを目撃し、世界の至るところで宇宙人に遭遇している人がいるって、あなたは嘘だと思いますか?信じて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 16:41
<小説>待ち望んでいた本。あの人気コミックの小説化。ワクワクします。
私の大好きな、敬愛する漫画家、萩尾望都さんのコミック「トーマの心臓」がなんと小説になりました。小説が読みやすいコミックになったってのはたくさんあるけど、コミックが小説になったっての、聞いたことある? さすが彼女の作品だけあります。小説に構成するに足る、中身の濃い「抒情詩」「ファンタジー」だからこそです。 今まで彼女が描いたコミックは全て読みました。デビューした時から変わらない人びとの「想い」や心の「襞」を余すところなく表現するそのコマ作りや白黒・筆使い。何よりもコミックの範疇を超える、時空も... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/04 20:56
<小説>ローラ・インガルスの本。あなたもきっと虜になる、不思議な本。
このシリーズの主人公であり、作者であるローラが結婚し、夫アルマンゾとともに厳しいサウスダコタの自然の中で農地を切り開きながら過ごした最初の4年間の出来事を綴った、本当にあった話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/25 23:32
<SF小説>芥川賞作家が描く近未来SF。エンタメでありながら本格派。
芥川賞を史上最年少で受賞した平野啓一郎さんの作品。 時代は、2033年。今から24年後の近未来。コンタクトレンズ型モニター、AR(添加現実)、散影、ディビジュアル などなど この小説には、人類の進化によってもたらされたさまざまなツール、考え方が登場します。しかし、決して荒唐無稽な話には感じず、まさに24年後には存在していそうなものばかりで、最初聞きなれなかった言葉も、次第にリアリィティを増していき、この小説のうみだすうねりにのまれていきます。 さらに、テロ、大国アメリカ、ジョージ.W.ブッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/20 10:51
<ファンタジー>「ハリーポッター」よ永遠に、あなたと私の心の縁(よすが)に、糧に、、、。
7月15日より「謎のプリンス」全国でロードショー。「死の秘宝」を読んでからこの映画を観るとまた違った見方ができますよ。 私はやっと読み終えました。読み終えてしばらく、放心状態。 あらゆる情感が押し寄せてきて、言葉にならない。 ローリングさんは魔女ですね。この魔法は読み終わってからかけられる魔法です。何度でも読み返したくなる魔法。 最後に明かされる「ある人物の思い」が私の心にいつまでも音叉のように響いています。訳者の松岡さんもそういってらっしゃいました。最も翻訳に苦しみ、情熱を傾けた、と。... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/19 16:54
<冒険推理小説> 今読んでもすごく新鮮!爺ちゃんも孫以上に女好きだった!?
アルセーヌ・ルパンの冒険の中で、私が最も気にっている作品です。 恋多きルパンの生涯の中でも、最も情熱的に愛し、その愛ゆえに苦悩した「恋愛小説」ともいえる作品。 でも、ルブランさんの凄いところは、やはり推理小説、冒険小説としての筋を一本通しているところ。謎解きの面白さも十分堪能できる優れた作品です。「奇厳城」「813」「水晶の栓」「怪盗紳士」「緑の目の令嬢」「女王の首飾り」などとも並んで賞される名作です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/19 16:00
<写真集>再び、再びマイケル・ジャクソン。追悼写真集
あなたは、「え?またあ?」と言わないでしょうね。彼の音楽とパフォーマンスは至高の芸術です。彼を見たことも聞いたこともないあなた、ぜひお買い求め下さい。タカラヅカよりすごいんだから。DVDも見てね。かっこよさにシビレます。アラサーもアラフォーも子供も大人も熱狂したマイケルの秘密がこの1冊と1枚に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 19:55
<科学の本>皆既日食って何?っていうあなたにおすすめの本
今話題になってますね、日本でも見られる予定の皆既日食。7月22日ですよ。どんなしかけでお日様が隠れるのか、学校でならったけど忘れちゃった。どこに行けば見られるんだろう、、場所を探してるうちに終わっちゃったりして。ハレー彗星だって大騒ぎしてるうちに見損なったっけ。では、前もってしっかり知識を持って見にいこうね。大丈夫、現地にいけないあなたも、テレビできっと放映してくれるって。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/13 18:55
<旅行雑誌>家族旅行に必見、必携の旅雑誌。寝る前に読むと夢見心地になれる、、。
そろそろ夏休みの予定も考えとかなきゃね。旅は快適で安いほうがいい。一番楽で、お得で、穴場の行楽地をみつけよう!近場ですませたいあなたも、たまにはふんぱつして遠くに行きたいあなたもこれ1冊でお気に入りの旅行が見つかります。今なら海外旅行が安いんです。グアム・サイパンなど。燃料サーチャージ代がいらないんですもの。加えて円高。家族で海外に行けるチャンス!クリックして海外旅行本も見てね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 14:39
<歴史書・ノンフィクション>吉村博士のやさしいエジプト学。小説のように読める本当にあった話。
サイバー大学学長兼早稲田大学客員教授、エジプトで「第二の太陽の船」を発見した吉村作治博士のお話を直接お聞きする機会がありました。彼はエジプト学やピラミッドの歴史に詳しい考古学者であり、日本人でありながら(というと大変失礼ですが)エジプトの考古学者さえ成しえなかった様々な発見を、あの砂漠の大地の中から行ったパイオニア。大ピラミッドの側溝で第一の太陽の船が発見された後、必ずその隣に第2の船があるはずと推理し、電磁波探査レーダーによって確認されるに至った功労者ということもあなたはご存知かもしれません。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/08 12:49
<ノンフィクション>キング・オブ・ポップス、世界のニュースを席捲。早逝を悼む。
マイケル・ジャクソンさんの早すぎる死。突然の訃報に世界中の人々が驚き、悲しみました。彼の周りに渦巻く様々なスキャンダルや噂。もうヒットは出ないのではないか、顔の整形は失敗し、後遺症が残ったり、感染症にかかって健康を害している、、まことしやかな話が飛び交う間、彼は地道に、華やかに天才ミュージシャンとして再起し、その天分を全うして彼らしい最期を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 08:53
<語学教材>スピードラーニング・1日5分、聞き流すだけでトライリンガル!
嘘と決め付ける前にサイトに入って読んでみて。今、超話題の「スピードラーニング」。なぜ話題かといいますと、あのゴルフの石川遼くんが、英語を学ぶのにこれが最適と言ってるかららしいです。実際に彼がこの教材でめきめき上達したらしい。トライリンガルというのは2カ国語じゃなく3カ国語がしゃべれる人ですが、なぜか英語だけじゃなくて、もう一つの言語を一緒に習得するほうが、早く覚えられるらしいです。理屈はともあれ、やってみなくっちゃ。オークションで高値で取引されています。それなら定価で買って、習得して、いらなくな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 08:29
<実用本>ステキな出会いと恋愛がもう一度したいあなたのための本
最近流行の「婚活」。一昔前の「お見合い」とは違った形で、新しいお相手探しの技が必要な若い方が増えてきました。ふと本屋さんで「婚活」のコーナーがあったので立ち読みしました。30歳からもう一度モテる、、30歳からなんて言わないで60歳からと言って!何歳になってもステキな恋愛したいし、そのついでに結婚もできたらいいなと思ってるあなた、是非読みましょう。彼を虜にするには今までの常識を捨てた「恋の法則」を知る必要があります、、と作者のマーチン先生(恋愛カウンセラー)は書いてらっしゃいます。男性のあなたも、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/25 19:51
<小説>ヒットするかどうかはあなたの目で確かめて。道尾秀介さん最新作
若手の作家で、面白い、異色の作風だと評判の方。まだ読んではいませんが、期待100パーセント。まずはサイトに入って、内容をお確かめ下さい。若者が本離れしてるのは、若者のせいじゃない。面白い本があればみんな読みます。村上春樹さんがかつてヒットしたのはあの時代の空気が読める人だったから。今の若者の空気が読める人かどうか、、あなたもお試し下さい。あ、村上さんの最新作ももちろんヒットバクシン。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/25 11:18
<実用本>健康にやせるダイエット法、今以上に綺麗になるために努力してみる?
今超売れてる本。YaHoo!にもアマゾンにもそう書いてあります。美しくなることと痩せることって、女性にとっては永遠の命題なのです。美しくなるためには体に無理なこと、不自然な痩せ方はしちゃだめなんだって。栄養のバランス、ってことはよく言われるんだけど、じゃ、どういう食事のとり方をすればバランス取れてるって言えるのか、、この本はそこんとこのツボを伝授してくれる最強のハウツー本。別に世界一になる必要はないんだけれど、なれるもんなら、彼に「最近綺麗になったね。」と言われたいあなたに、イチオシの本。美味し... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/15 17:31
<ノンフィクション>北朝鮮ってどんな国?ほんとの姿が知りたいあなたに。
今世界をお騒がせしている国、北朝鮮。なんであんなにアメリカを目の敵にして核兵器と弾道ミサイル作りに励んでいるのか?その指導者(もちろん例のアノ人)はいったい何を目論んであんな政治を国民に強いているのか。国民はなんであんな指導者に黙々と従い、貧しく虐げられた生活に甘んじているのか。もう彼らに新しい政府を作る希望はないのか?私たち日本人にもそんな歴史は過去にありました。あの間違った歴史を再び歩まないために、世界が核戦争で滅びないために、私に、あなたにできることってないのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2009/05/31 07:58
<推理小説>と銘打ってる恋愛小説?こんなの書いてみたい?
「ハードボイルド」と言われる彼の作品の中では「長いお別れ」とともに傑作とされています。村上春樹さんの訳で読んでみて。別名で「さらば愛しき人」という別の方の翻訳の本も別記事でご紹介。どっちも面白いですよ。なお村上さんご本人の著作は最新記事をご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 19:04
<映画原作・推理小説>映画もマッツアオ!ダヴィンチ・コードを凌ぐ傑作。映画もついでに見る?
今、「中」の巻まで読んだところですが、依然として謎が深まっていくばかり。最近の推理小説の中では、出色の出来。主人公とその助手の彼女が超魅力的。こういう話は古典で言えば、シャーロックホームズのようにシリーズで続いていくんではないでしょうか。日本では「ガリレオ」がヒットしたように、推理ものには魅力的な探偵が必要。名探偵コナンがお子様向けのエンタメとしたら、こちらは大人向け、上質の謎解きの醍醐味満載。教養あるあなたのための推理小説です。おすすめ。映画見ようと思ってるあなたは、クリックして映画の予告編も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/13 15:37
<ラブストーリー>究極の恋愛小説。エロなんかじゃない、純愛ですよこれ。眠れなくなる本。
「チャタレイ夫人の恋人」。昭和25年にこの有名な古典文学は猥褻だとして裁判を受け、発禁本となりました。のち昭和48年再び出版され、以来ロングセラーを続けています。昭和35年ごろイギリスやアメリカでも同じように裁判が行われましたが、ぞの度に無罪を勝ち取り、世界中でもセンセーショナルな話題を作りながらも、絶大な人気を誇ってきました。それほど凄いラブストーリーです。何でこんなすごい文学作品がエロ本なんですかね、、昔の人ってそんなに色気のない生活してたのかしら。伊藤整さんの訳がいちばん私にはしっくりきま... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/12 13:08
<小説>あなたも大好きな赤毛のアン、どこまで読んだ?
子供の頃から大好きな赤毛のアン。シリーズがものすごくあるので、全巻制覇した人は少ないのでは?私もまだなんです。少女だったアンが、恋をして結婚し、家庭を築く。彼女の娘がまた主人公になって、、、、、長い間、人気を維持し続けた作品なんですねえ。一度最後まで読んでみませんか?何巻からはじめてもいいけど、読んだことないあなたはまずこれからどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/10 20:26
<児童書・映画原作>「レッドクリフ」よりも面白い!三国志の決定版・大人だって読んでいいよね。
色んな作家や漫画家がお書きになってる三国志。子供のころに読んだかたもおありでしょう。私はこの本が一番分かりやすくて好きです。小学校高学年からとなってますが、大人の読書にも十分の内容。この他に吉川英治さんのと横山光輝さんのをご紹介。それぞれ作風が違うので3種買って読み比べても面白いですよ。映画「レッドクリフ」を見に行く人はぜひ、読まなきゃね。「レッドクリフ」の予告編動画もクリックしてページへ入って見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/03 14:13
<映画原作・推理小説>映画「レインフォール」よりも面白い原作本を読もう
4月25日から全国で上映されている椎名桔平主演、私が大好きなゲイリーオールドマン出演の映画の原作本です。読んだ人に聞くと圧巻だそうです。私も買います。ハードボイルドタッチの推理小説。、、、また徹夜しそう。映画が面白くないなんて誰がいったの?面白いじゃん!予告編見てください、すごい迫力。オールドマンファンは映画も原作も必見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/27 13:36
<音楽>あの歌声をもう一度。カーペンターズの軌跡
今朝のニュースで聞いて、知りました。あの名曲「イエスタデイ・ワンスモア」の生まれたわけ。カレンのお兄さんがNHKに出演なさって、インタビューで話していらっしゃいました。あんなにステキな、印象深い、心に響くメロディーを何十曲も生み出してきたアーチストなのだもの。苦節ン十年の苦労が、、、などと思ってたら意外でした。カーペンターズの知られざる魅力。この本を読んでもっとお気に入りの曲を増やしてね、ファンのあなた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 08:03
<自伝>ココロノウタは忘れない、、、エリイがんばれ!
歌手、SPEEDの今井絵里子さんが、聴覚障害を持つお子さんのことを本に書きました。ずいぶんと色んなことを言われ、書かれ、叩かれ、傷ついたことでしょう。誹謗中傷する人に、是非読んでもらいたい。すべての障害を持つ子供さんやご両親に希望を与え、勇気を与える本です。ココロがあったかくなる本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 14:23
<絵本>大人のための、癒しの絵本をご紹介
ちいさいおうち (岩波の子どもの本)岩波書店 バージニア・リー・バートン ユーザレビュー:最高の1冊だと思いま ...大好きな大好きな本先 ...バージニア大好き子供 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 08:27
<旅行記>美味しい旅で、心をリフレッシュ。読むだけでなく行かなくちゃね。
すごくお腹がすく本なので、おやすみ前には不向きです。(笑)スペインの地中海側、アンダルシアからカタルーニャまで、おいしいものを食べ歩く日本人シェフ、主人公の、よだれがたれそうな、旅行記。写真アリ、イラストあり、レシピはもちろん、その土地土地の風物や、人々の気質など面白く書かれています。絶対にスペインに行きたくなるステキな本。食べ物が出てくる本って、不思議と飽きませんよね。以前、「大草原の小さな家」ローラ・インガルス・ワイルダーの特集をしましたが、あの本の魅力にも通じています。安いですよ、中古本な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 15:27
<お料理レシピ>あの、人気ブログNO1の実力を誇る作者のお料理レシピ集
たまにはこんな実用的な料理の本。見ながら作れます。あの、人気ブログ作者のレシピ集、第3弾。3人兄妹の母ちゃん大奮闘。ミラクルなおかずとスイーツのレシピ。好き嫌いの多い子供や、ご主人にも絶賛! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/16 08:15
<小説>アカデミー賞・「おくりびと」の本読んでみる?
猫もシャクシもおくりびと、、、などと言わないでまあいっぺん読んでみて。本木さんの味わいとはちがった主人公に出会えます。私はまだ予告編を見ただけで、映画を見ていません。ぜひ、この本を読んでから映画を見ようと思ってます。「納棺師」という世間には知られていない職業につくことになった主人公が、亡くなった方の遺族とともに、死出の旅を見送る「おくりびと」としての使命を感じ、その職業に誇りを持ち、「天職」として生きてゆく、、。揺れ動く内面の世界を緻密に、情感豊かに表現した作品。 考えてみれば世の中には様々な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 21:15
<童話・絵本> 豊かな心を育てる読み聞かせ。お休み前にお子さんと楽しいひとときをどうぞ。
私が大好きな、ぜひ、お子さんに読み聞かせてあげていただきたい絵本を5冊選びました。幼児から小学校高学年まで。もちろん、お子さんが自分でも読める本。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/21 20:15
<児童書>オバマ大統領を知る本・児童向け。
またかと言われそうですが、、。オバマブームで景気を吹き飛ばそうと、アメリカ人が奮闘。彼の就任演説を聞きましたか?色々な解釈をした人がいますが、私は素直に感動しました。わが子に分かりやすく、今の政治情勢やアメリカという国の実情、新大統領の人となりなど知らせたくて、この本を選びました。小学生向けのオバマさん解説書。自分の国の総理大臣より、期待を持ってしまう彼です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/23 14:35
<文学賞>直樹賞受賞・天童荒太=今年一番人々に感銘を与えた本
最近の○○賞って、なんか話題を集めるような作品ばっかりで、本気でじっくり読める、心を打つ作品が少なくなってきたな、、などと思ってましたが、この方の作品はどなたにも納得できる、本当に賞を受けるにふさわしい本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/20 09:30
<ノンフィクション>何のために登る?そこに山があるから、、、。永遠の憧れの人の本ご紹介
始めにお断りしします。私自身の登山の経験は、わが家の裏山が最高峰です。(笑)標高数十メートル。でも、子供のころ、一人で制覇した時はうれしかった。前人未到の山頂でしたから。10代の頃に読んだこの作品は私の、青春の宝物です。作家ではない、冒険家の植村直己さんが簡明な文体で、誰もが経験したことのない新しい山の世界を切り開く姿が鮮明に描かれています。実際に体験した事だからこそ、人の心を打つ。そんな本。彼の作品の中では初期のものになります。下に最新の作品もご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 10:21
<ラブストーリー>眠れない夜、いい男といい女の話を読もう
この本、面白すぎて、買ったその晩にイッキに読みました。単行本の600ページを一晩で。これほど夢中になって読みふけったのは何年ぶりかしら。おかげで寝たのは夜中の3時。大人のラブストリーですので、濃厚なラブシーン赤裸々なまでの性描写があります。でも、ぜんぜんいやらしくありません。暴力的でもなく、むしろ、真実の愛や、安らぎ、人の心の温かさを感じさせる内容です。女性ならではの感性で豊かで繊細な心情が描かれているからでしょう。 純粋な恋愛ものでなく、推理もの、サスペンス仕立てにしてある所はさすがアリスン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/16 12:15
<ノンフィクション>大統領になった彼はどんな人?どんな事するの?
アメリカ初の黒人大統領、平和主義者、人種差別の根絶・撤廃を訴える、、。私がイメージするのはこんなオバマさんの姿。でも彼の演説はテレビという媒体でちょっとしか聞いたことがありません。彼の評判の「人の心を打つ名演説」を一度生でしっかり聞いてみたいと思っていました。アメリカ国民がなぜ、自分たちの代表としてふさわしいと判断したのか。彼はイラク派兵には反対してるようですが、一方では日本の自衛隊には更なる負担を強いて、さらに日本の「軍備」を増強させようとしている(らしいです)。彼の真の姿を知りたい。ぜひ読ん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/13 11:57
<自伝>あの、クリント・イーストウッド自らの作品を語る
ハリウッド映画の巨匠、、なのに、ぜんぜんそんな気負いや尊大さとは程遠い、「紳士」でナイーヴな彼。あの年齢にして、なお、男の色香を失わない映画俳優としての才能や資質も兼ね備えています。彼の映画はいったいどこまでいくんでしょう。若い監督たちに引けをとらない斬新な映画をこれからも作り続けてほしい。イーストウッド大ファンの私がイチオシの書です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/12 16:00
<ノンフィクション>今ピラミッドが新しい!あなたも謎解きできるかな?
お正月に5時間番組でやってましたね、「ピラミッドの秘密」を探るために、タレントが実際にピラミッドの中に入ってTVカメラの前でしゃべりました。いったいなんのために、こんな大きな石を何千万こも積み重ねて大昔の人がこんな不思議な建造物を作ったのか。 実は誰も正しい答えを知りません。エジプトの考古学者ですら一致した見解を持たないのです。 あなたは彼の著書を読んで、どのくらい彼の主張を信じられるでしょう。でも、正統な考古学者たちからは非難を浴び、SFか何かのように扱われている彼の奇想天外な考え方が、今... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 14:03
<映画原作>二十一世紀少年、怪人二十面相もう見た?
お正月にかけて、いい映画、見たい映画が目白押し。なかでもエンタメ性の高い2作。難しいこと考えないで、ただただ楽しみたいあなたにおすすめ。といってもこれは映画そのものの紹介ではなくその原作。面白い映画を見るにはまずその原作を見るのがセオリー。1000倍楽しめる。映画館で見た後もう一回分からなかったところや、映画ではカットされた話が味わえる。これが映像と違う「本」の楽しみ方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 16:55
<TVドラマ原作本>TVにかじりついてたあなた、原作はもっと感動的。、、、。
ご存知、「天璋院篤姫」。この名前をご存知ない方はいらっしゃいます?あのNHK大河ドラマの主人公と言えばお分かりでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/11 08:48
amazonでわかる、今年一番良く売れた本ベスト10
下をクリックしてみて。あなたが注目している、欲しい本があるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/08 08:53
読書の秋、、。あなたのお気に入りをここからみつけてね。
本屋さんで探すより、ラクチン。下のURLから入ってください。あなただけの、VIPのお部屋が開きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 13:42
<推理小説>ガリレオって探偵だったの?というあなた東野圭吾さんを読みましょう。
探偵ガリレオ (文春文庫)文藝春秋 東野 圭吾 ユーザレビュー:イメージが出来ていま ...さくさく読めて面白い ...面白い探偵ガリレオと ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 10:49
リラックスタイム〜番外編・matyan1115のひとりごと
ちょっと一息、本の紹介をちょっと今日はお休みして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 15:20
<旅>世界遺産を旅したいあなたと私のための本
エジプト遺跡Walkingガイド―10周年記念号 (EWガイド)サイクルズ・カンパニー Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 13:38
<ファンタジー> 最新の「大人のためのファンタジー小説」どんなのか楽しみ
キングキラー・クロニクル 第1部 風の名前 上巻 (キングキラー・クロニクル 第 1部)白夜書房 パトリック・ロスファス ユーザレビュー:エンジンがかかるまで ...すんなりと物語に入っ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 10:44
<SF> 今超人気の劇場アニメ「スカイ・クロラ」の原作本。あなたはもう読んだ?
スカイ・クロラ (中公文庫)中央公論新社 森 博嗣 ユーザレビュー:表紙カバーは前の方が ...上手なのにどうしてあ ...刹那の連続 シリーズ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 09:57
<自伝>ジャッキー・チェンなんか大嫌い!というあなたにおすすめ。彼の原点!(笑)
とかく物議を醸す、アクションスターのジャッキー・チェン。あなたはお好きですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 13:11
<ラブストーリー> 真夏の夜に、男も惚れる男のラブストーリー、あなたもはまる?
新編・風と共に去りぬ レット・バトラー1 (ゴマ文庫)ゴマブックス ドナルド・マッケイグ ユーザレビュー:続きが気になりますね ...期待していただけに・ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/20 13:52
<本格小説> さだまさしが贈る久々の長編小説。あなたはもう読んだ?
ご存知の通り、まっさんのコンサートはおしゃべりが基本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/15 15:48
<映画案内> 再び韓流案内本   だって好きなんだもん!
全1014本もの韓国DVDについて、完全網羅、作品を詳しく紹介している案内本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/15 11:20
<エッセイ>  今仕事がある人も、仕事を探している人も、転職したい人にも、勇気と夢を与えてくれる本
「何で今、ハローワークなの?」と聞く、正社員のあなた、この本をぜひお試し下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 14:53
<SFファンタジー>SFの金字塔、これを読んだらあなたも宇宙を目指す?
決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)早川書房 アーサー・C. クラーク ユーザレビュー:事実は小説よりも奇な ...SFスペクタクル最初 ...映画とは関係なく傑作 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/30 13:47
<CD> 読書のおともに、癒しのBGMをどうぞ、、。
疲れたあなたの心を癒す、とっておきのBGMを用意しました。お気に入りの一枚がここに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 17:00
<韓国TV> 人気の、あの韓流テレビドラマの情報をいち早く知る本
世間は韓流が花盛り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/04 16:09
<映画の本> いい映画を観るために、いい原作本を読んでおこうよ
陰日向に咲く (バーズコミックス) 陰日向に咲くオフィシャルフォトブック (TOKYO NEWS MOOK) 私の大好きな俳優、岡田准一さん。V6でデビューなさってからずっと応援してきました。 歌手やエンターテイナーとしての実力もすごいんですが、俳優としての資質が光っていると当時からずっと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/29 13:01
<ラブストーリー> 眠れぬ夜のケータイ小説。、、、て、おもしろい?おもしろい!
恋空〈上〉―切ナイ恋物語スターツ出版 美嘉 ユーザレビュー:人心荒廃から生まれた ...すいーつスイーツ(笑 ...とっても感動しました ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/08 16:15
<青春小説>ご存知あさのあつこ絶品!野球少年とその母に捧げる
ご存知、あさのあつこさんの作品。 もともとは児童むけに書かれた小説らしいですが、何の何の、その味わいある文章は、大人が読んでも十分読み応えあるストーリー。 文庫サイズをご紹介しました。とりあえず、1巻目を読んで気にいってください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/02 11:53
<料理レシピ> 眠れない夜に明日のおかずを考えなきゃいけないあなたに贈る本
あの、グッチ裕三さんのおすすめ、スペシャルレシピが100点! 雑誌エッセの大人気連載「なんちゃって料理教室」でおなじみのメニューが大集合! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/28 15:05
<ファンタジー> ハリポタファン待望!全巻セットで永久保存!
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/05 15:25
<韓流>  あなたを毎晩 睡眠不足にする、ペ様の本
ついに出ました、韓流大スター、ペ・ヨンジュン様 関連の本。 カクレ韓流ファンのあなた、「もう、そんな年じゃないわ。」なんて言わず、自分に素直になってください。 私こそ、隠れもせぬ ペ様のファン! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/29 09:49
<絵本>クリスマスの夜、あなたの大切な人と一緒に楽しむ本
「ミッケ」のシリーズはこのほかにもたくさん出ていますが、クリスマスの夜にふさわしい本はこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/28 10:38
<推理小説> 大怪盗対名探偵、あなたはどちらがお気に入り?
フランスの有名な推理小説。これは、宮崎アニメでもルパン三世のコミックでもありません。 かの、モーリス・ルブランの傑作推理小説です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/27 14:51
<ノンフィクション> 海の向こうにいる人の無事を願って〜衝撃・北朝鮮レポート〜
先ごろ、ニュースでも放送されましたね。横田めぐみさんが14歳で北朝鮮に拉致されてから○十年。北朝鮮が正式に日本国民を拉致したと認めてから、5年がたちました、と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/19 12:56
<絵本> おやすみ前のひととき、小さなお子様と過ごす方に。
今日は、おやすみ前に小さなお子様と過ごす方のために、絵本を選びました。 決して有名な作家ではないけれど、私の大好きな絵本です。 私の3人の子供たちが小さかった頃、毎夜、 この話を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 10:36
<ラブストーリー>珠玉の、古典をあなたに紹介。もう一度読んでみてね。
今日も引き続き眠れないあなたのためのとっておき、2種を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/05 13:38

トップへ | みんなの「本」ブログ



売り切れ寸前。原子力発電のことを知りたいあなたのための本。


おすすめの旅行の本。




大人が楽しめる作家のコーナー










リラックスタイムに おすすめの本 紹介 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる