リラックスタイムに おすすめの本 紹介

アクセスカウンタ

zoom RSS リラックスタイム〜番外編・matyan1115のひとりごと

<<   作成日時 : 2008/08/26 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと一息、本の紹介をちょっと今日はお休みして。



最近、若い人の間で再び、本を読む習慣が広がってきたように思います。


たまに本屋さんへ行くと、面白そうな新刊がどっさり。ジャンルも内容も幅広く、美しい装丁で思わず手に取りたくなるほど。


ひところは「本離れ」といわれ、若者がインターネット、テレビやテレビゲームの普及で活字を読まなくなったと言われてきましたが、今は逆に、インターネット上の活字=ブログやホームページの中で、新しい意味での「読書」世代が育っているのではないでしょうか。ケイタイ小説で何千万のアクセスがあったりしてますよね。


また最近、話題の映画やアニメ、ゲームが本になったり、逆に本が人気の映像作品になったりすることが多くなりました。そういう広い意味での「読書」はより広い世代にわたって楽しまれるようになった気がします。


ウェブリブログのテーマにも「読書」や「本」を選んでいる方が意外と多いのに驚きました。それらのサイトを楽しませていただいています。


読書はいつの時代にも、心を和ませたり、豊かにする最も優れた人の営みだと思います。例え文字を書かない、映像だけの時代が将来やってきたとしても、多分人は読書を通して、未知の世界を旅したり、本の中で別の人生を生きたり、恋をしたり、喜び悲しみを登場人物と分かち合う楽しみをなくさないと思います。


読書好きなあなたにはもちろん、あまりご自分の感性にぴったり来る本に出会えず、これまで読書が好きではなかったあなたにも、このブログがお休み前の安らぎタイムのお役に立てるとうれしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リラックスタイム〜番外編・matyan1115のひとりごと リラックスタイムに おすすめの本 紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる