リラックスタイムに おすすめの本 紹介

アクセスカウンタ

zoom RSS <SF> 今超人気の劇場アニメ「スカイ・クロラ」の原作本。あなたはもう読んだ?

<<   作成日時 : 2008/08/16 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0


スカイ・クロラ (中公文庫)
中央公論新社
森 博嗣

ユーザレビュー:
表紙カバーは前の方が ...
上手なのにどうしてあ ...
刹那の連続 シリーズ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


作者の森さんは、工学博士です。だからというわけではないでしょうが、戦闘シーンや戦闘メカの構造についての記述が、他の作家と一味違いますね。
でも私が惹かれたのは、今どきの小説には少ない、普遍のテーマ「人間の生と死」あるいは「不滅の命」の存在を扱っているところ。

近未来の世界。戦争が全くなくなってしまった時代、戦争を「ショー」としてみせる職業の人たちがいた。
彼らは決して死ぬことも、大人になることもない。永遠の若さのままで生き続け、殺しあい、また再生する。自分で自分を終わりにしようと決めない限り。

この本を読んで、ある本を連想しました。この話とは全くかかわりのない、似ても似つかぬストーリーです。
コミック、萩尾望都さんの「ポーの一族」。吸血鬼の少年の主人公が永遠の命を得て、時間の流れを旅する物語です。共通する何かを感じました。うまく書けません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<SF> 今超人気の劇場アニメ「スカイ・クロラ」の原作本。あなたはもう読んだ? リラックスタイムに おすすめの本 紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる